スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

副業と税金について

そのような状況から、なるべく会社にバレないよう副業を営んでいるはずのサラリーマンの方々も、ちょっとしたことから、会社に「副業」をしていることがばれてしまうことがあります。時には、その原因が「確定申告」にある可能性もあるので気をつけましょう。

サラリーマンの方々の「住民税」が基本的に給与から天引きする形で納税する仕組みになっているところにあります。この納税方法を「特別徴収」といいますが、この「特別徴収」から会社に副業がバレてしまう可能性があるのです。そんなことがないように確定申告書の「住民税・事業税に関する事項」の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」というワクの「自分で納付(普通徴収)」欄にチェックをしておきましょう。
そうすれば、給与分の住民税は今までどおり給料から天引き、副業分の住民税は自分で直接納税、ということが出来るようになります。

スポンサードリンク


バイトなどを効率よく探すときなどはアルバイトサイトを利用するといいです。
1つ1つ情報誌を見つけて、探すと時間がかなりかかってしまいますが、アルバイトサイトなどでは条件を入れてクリックするだけですぐに自分にあった仕事が調べられるので、とても効率よく仕事を探すことができます。

インターネットでアルバイトやパートを探す場合は登録も簡単で面接なしで仕事を始められる場合も多いのでとても助かります。日払いや週払いのアルバイトや短期バイト単発アルバイトなどでも多く求人情報があるので希望条件も細かく決められることが嬉しいです。

学生には高額で短期のアルバイトが人気なのです。リゾートなどで働くリゾートバイトなどがとても人気で、働けて遊べる仕事をやってみたいという意見が多くあります。夏は海の家や冬はスキー場などが学生には人気ですね。
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。